プレーオフは不要

現在、J2リーグは昇格権残り1枠を争ってプレーオフが行われています。

 

結論から言いますと、プレーオフはやる意味が分かりません。

 

 

 

そもそもプレーオフとは何か?

 

J2リーグからJ1リーグへの昇格権は全部で3つあり、リーグ戦1位と2位が自動昇格。

 

そして3位が自動昇格できると思いきや、3位~6位までの4チームによるトーナメント戦を行い、最終的に勝利した1チームが昇格権を得るという仕組み。

 

内容としては準決勝を3位vs6位、4位vs5位で戦い、開催スタジアムは順位の高い側のチームのホームで行います。

 

勝戦は国立競技場で開催するので盛り上がるのは間違いないのですが、如何せん、無駄にしか思えません。

 

 

 

これは6位のチームにも勝ち上がれる可能性が大いにありますが、そもそも、3位チームからすれば1年間死に物狂いで戦って3位にまではこぎつけたのに、また2試合を戦わされて、負けたら来年またJ2ですよと。

 

不公平でしかなくないですか?

 

少しでもプレーオフを盛り上げようと、YouTubeで"煽りVTR"なんかも有志で制作されたりしていますが、負けたチームからすれば地獄でしかない。

 

1年間リーグ戦を戦って、1位~3位になった3チームが自動昇格では駄目なんでしょうか?

 

J2リーグは、こんなプレーオフなんて催しをしなければならないくらい盛り上がりに欠けるんだよと公表しているようなものです。

 

選手には負担が増えるし、仮に6位のチームが昇格権を得て来年J1に上がれたとしても、資金力等の面から他チームと大きく差が開いている事は明らか。

 

恐らく、まともに勝利できる試合が少なく、資金を回収できない中で1年でJ2リーグへ逆戻りする可能性が非常に高いという事なんですよね。

 

中でも優秀な選手がいれば他のチームに青田買いされて主力がいなくなる事から、またJ1リーグへ挑戦できるまで必要となる期間はとても長い事でしょう。

 

 

 

私がよく言う公平性、平等性。

 

これを実現させるのであれば、プレーオフなんて開催しないで、3位までのチームが自動昇格。

 

実力、資金力、集客力等を加味しても、これがベストな形では?

 

本当にプレーオフは無駄だから止めていただきたい。

 

以上です、また次回。